となりのトトロのような 古き良き昭和な暮らしを求めて

      中古住宅をリノベーション 田舎でまったり のんびり暮らす 

ブログ

我が家のお手軽週末BBQ

投稿日:

BBQは好きですか?
私は好きです。

が、買い出し 準備 片付けで
半日かかる
BBQ後はクタクタ
楽しいけどクタクタになる

人を呼ぶと1日BBQしてるなんてことありますよね

食材をたくさん準備したけど結局食べきれずあまってしまう。
〆の焼きそばであまったものを入れて食べきれたらいいけど
あまらせてしまうことありますよね。
我が家でもよくありました。

でも今は違います。
毎週BBQしていても食材はあまりません。
買い出しは行きません。
家族だけでBBQをするなら食材をたくさん買う必要もなし。
家にあるものを焼きます。
ちょっと物足りないぐらいの量で十分。
今からBBQするかってなってもあわてません。
冷蔵庫にあるもの冷凍庫のストックでBBQができます。
我が家ではどんなものを焼いているか?

野菜
野菜はキャベツだけということもあります。
今の時期だと
ナス、ピーマン、とうもろこし かぼちゃなど


フランクフルト 冷凍庫にストック
鶏肉 もも   冷凍庫にストック

厚揚げ 焼きおにぎり 

デザート
焼きマシュマロ

ある日のBBQ
キャベツ フランクフルト 厚揚げ 鶏肉 焼きおにぎり マシュマロ

別の日のBBQ
キャベツ かぼちゃ ナス ピーマン 塩麴漬けの鮭 フランクフルト ウインナー 焼きおにぎり マシュマロ

え?こんだけ?って思うけど
意外とこれだけでも満足できちゃいますよ。

焼きおにぎりはマストです。
お腹がいっぱいになります。

こどもは非日常が大好き
BBQするって聞くと大興奮します。
二時間あればBBQできちゃいます。

コロナでどこにもおでかけができない時に
家でよくBBQをしていました。

パパがいなくても火おこししてBBQしています。
火おこしは時間がかかると思っているかもしれないけど
コツをつかめば女性でもできます。
我が家ではゆるきゃんを見てから
まつぼっくりを着火剤にして火おこしをしています。

初心者の火おこし

初心者の火起こし【新聞紙と松ぼっくりで着火剤を使わない方法】

明日から連休ですね。
是非お家でお手軽BBQしてみてくださいね。
お子さん喜びますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

関連記事

無添加のウィンナー&ベーコン

市販のウィンナー ハム ベーコンなどは 添加物たっぷりなので買いません。 我が家では生協さんで鎌倉ハムさんのウィンナー ハム ベーコンを購入しています。 最後までお読みいただきありがとうございます。 …

発酵あずき レシピ

レシピ 材料(2人分) 茹で小豆 250g(茹でた後の重さ) 乾燥米麹 100g 水 1~2カップ 1 あずきをゆでる DSC_0217 2 茹で小豆と米麹と水のすべてを専用容器に入れ混ぜます。 水は …

我が家の自分にもこどもにも負担にならない働き方

我が家は核家族 まわりに頼れる人がいません。 下の子が三歳で入園してから 約5年休業していた自宅サロンを再開しました。 それから半年後にコロナで休業 6月に営業開始したけど私のお客様は年齢層が高く 高 …

我が家の畑のニラたち

最近、庭にくるキジの鳴き声が目覚ましになっています。 朝五時に ケーン、ケーン バサバサバサという羽根の音が庭に響きます。 のどかですね。 GW明けになるとカエルの合唱が夜になると聞こえます。 騒音レ …

手作りかりん茶

干しいもをほしたときに かりんもほしてみました。 かりん茶を作ってみました。 味は うーん、酸っぱい かおりは甘いのに はちみつ入れたら飲めるかな 最後までお読みいただきありがとうございます。 にほん …

プロフィール


はじめまして
自宅でプライベートサロンをしているビューティーセラピストです。
オーガニックなものナチュラルなものが好きで
マクロビオティックにドはまりしていました。
その流れで自然派育児をしていました。
いまはゆる~く取り入れています。
健康オタクです。

田舎に中古住宅を購入しセルフリノベーションしました。
DIY大好き夫婦

いつか となりのトトロのような暮らしをしたいと思っています。